わたくし

ASDとADHDを持っています。1日のことをひたすら書いてますが、基本雑記ブログです。

リハビリ154日目

3:26

1時頃寝て今起きた。

 

寝る前Twitter見てたら、ちゃんと生活できてて自己実現もして、日々教養を深め政治のこととかまで意見発信できる余裕ある人たちがたくさんいることにまた凹んで過食した。

 

でも過食して血糖値スパイク起きたおかげかそのまま寝れたのはよかったけど(血糖値スパイクがいいわけない)、寝て起きたらこの時間だ。また2時間しか寝れなかった。

 

だけど二度寝はできない感じなのでもう勉強始める。どうせ勉強始めたらすぐ眠くなる。

 

6:58

合計1時間くらい勉強してたらまた眠くなれて1時間半くらい寝た。

 

それはいいんだけど勉強中もめっちゃ過食してしまった。自分でも引くほど貪り食ってた。

 

そのせいで胃が気持ち悪いし、過食は自傷行為ってことがめちゃくちゃ実感された。

 

10:00

今やってた案件ようやく終わった。作業量多いは多いけど何日かかってんだ。

 

まあ私は無能すぎなので作業効率とか時給換算とか考えても意味ないからやめたけど、それでもやっぱ一つの案件に数日かかってると情けない。

 

ところでこの案件は、昨日やってて頭が回らないから続きは明日やるっつって途中でやめたやつだが、

 

今日は特に困る箇所なくスムーズに終わった。昨日の私は何であんなに頭が弱ってたのだろう。

 

脳機能が低下してて普通はやれるものが昨日はやれなくなってたってことだが、

 

そもそも何で脳機能が低下するなんてことが起こるのか?こんなの皆普通に起こることなのだろうか。

 

こんな、昨日は不可能で今日は普通にできるとかこんなレベルのことが?自分の頭がいろんな意味で怖い。

 

13:11

1、2時間寝てた。起きて、お前は現実と向き合えよと思ったので午後は返還猶予申請書を書こうと思う。

 

16:03

返還猶予申請書を書いたら力尽きた。てか毎年律儀に手書きしてたが、日本学生支援機構のサイトで作成できるの知らなかった。

 

まあキーボードで打とうが憂鬱であることには変わりなかったが。

 

そして打ったやつをプリントアウトする必要があるが、うちはプリンタがないからコンビニに行かなきゃいけない。

 

プリンタくらい買えよなと思った。仕事にも使えるんだから。

 

記事書いてもプリントアウトしてチェックしないから誤字脱字がとか視点のブレがとかフィードバックが来て、そのせいで私はこないだメンブレしたんじゃないか。

 

プリンタ買うのすらめんどい&ケチりやがったからこうなった。

 

全てにおいてそういう手抜き感満載の人生を送ってきたので、その手抜きの集大成が今襲ってきて今こういう人生になっている。

 

プリンタなんて1万円以下の激安のやつで十分なのに私は何で買わないのか。

 

もっと言えば私はマイナンバー制度がムカつくから日本学生支援機構マイナンバーは提出せず、

 

だから照会ができないから私は自分で市役所行って所得証明書もらってきて添付するしかないんだけど、

 

それだって良い言い方すれば政治的信念とか言えるが、自分は強い政治的信念でマイナンバー拒んでるわけではない気がしてきた。

 

マイナンバー利用すれば所得証明書提出しなくていいし、所得証明書の発行にあたって役所職員様しかも数名様のお手を煩わせる必要なかった。

 

私は単純に頭固いがゆえに無駄な手続きしてるだけな気がしてくる(私限定の話)から、やっぱ政治的信念でマイナンバー拒否してるわけじゃない気がする。

 

まあそんなこと考えて疲れたが、今からコンビニ行ってプリントアウトしてきて、自筆が必要なところ書いて、封筒に入れて、

 

郵便局は遠いから自宅で重さ測って切手貼ってそしてポストまで歩いていくのか。ちなみにポストも遠い。もう外を歩く気力体力が今日はない。

 

コンビニまで行ってプリントアウトして帰ってきて自宅で自筆する箇所書いて切手貼ってポストまで歩く

 

この一連の動きを今シミュレーションしたら動悸&目眩がしてきた。

 

それに申請書作成だけで夕方になってしまったから今からポスト行ったって意味ないからプリントアウトも含めて明日一気にやろうかな

 

今日はもういろいろ無理 明日無理じゃない保証もないんだが

 

それかそもそもコンビニにプリントアウトしに行くのが無駄足なんだから、パソコンで作成した申請書を日本学生支援機構から郵送されてきてる紙の申請書に書き写すとか

 

なんつー無駄すぎる動きか こんなんばっかの人生じゃん

 

あとすっかり忘れてたけど、これから食器洗いもしなきゃいけないんだった。

 

とりあえず共同生活においては家事>>>>自己都合 だから食器洗いをしよう

 

毎回とんでもない量の食器&鍋が流しに放置で体力ゼロのわたくしには大変きついが、これもリハビリだし

 

19:23

いつのまにか寝てた。今日はそんな疲れ果てて夜も寝ちゃうほどのことしてないけど何故か猛烈に疲れてる。

 

やっぱこんな疲れてるんだからどう考えても今日は申請書投函しには行けなかったな、と投函しに行かなかった自分を擁護してしまった。

 

でも睡眠不足でこんな疲れてるのか他の理由なのか全然わからないけど発達障害者なんて何が原因で疲れるかわかんない、

 

てか全てのことが疲れる原因になり得るのが発達障害者だから(個人的意見)、もう何でとかじゃなく疲れてるものは疲れてるってことでいいか

 

23:49

お風呂入ったら多少疲労度回復したから勉強とか読書とかした方この時間まで粘ったけど眠すぎて無理だ何もできない

 

しかも眠すぎるとか言って寝れないし寝ても1時間2時間で起きるしな 早く不眠治したい そのためには明日こそ返還猶予申請書を投函だ

 

しかしそのあと受理されたかわかるのは約1ヶ月後だからあと約1ヶ月くらいこんなんが続くのか

 

去年までは返還猶予申請書送るだけでこんなメンタルやられなかったのに何で今年はこんなに大事になってるんだ。

 

と一瞬思ったが、返還できなくて返還猶予を申請するなんて大事すぎだし、むしろこれまで平気だった方がおかしい。

 

最近もしかすると自分は神経がまともになりつつあり、過去の自分のあり得なさとか今自分が置かれているヤバい状況とか、そういうの正しく把握できるようになってきたんじゃないだろうか。

 

だから私が自分にメンタルやられるのは正常反応

 

リハビリまとめ

お風呂○ ヘアケア○ ドライヤー○ スキンケア○
ラジオ体操・・・×
スクワット・・・15回×3
ヨガ・・・×
散歩・・・×
勉強・・・韓国語 30分 漢検 30分 FP3級 30分 中国語 20分
内職・・・一件納品
読書・・・×
動画視聴・・・×
家事・・・食器洗い トイレ掃除
感想・・・今日は何時に起きてしまうのかと考えたら寝るのが怖い